hsasaki1231

個人ブログです。本当に脈絡のないことを書きます。

ネームサーバー

私が最初にサイトというものを持ったのは、中学生の頃のfc2サーバーの頃まで遡る話になるが、一旦そこは置いておいて、最近まともに勉強している範囲となると、2年ほど前にXServerを借りて設置したところまで遡る。
その際に一緒にドメインも取得しており、airy-fairy.netというドメインでサイトの運用をしていた。
が、その後はまた別件でドメインを取る必要があり、その際はお名前.comで取得したりしている。
基本的にドメインを取得したレジストラのネームサーバを使っているので、これが非常に厄介になっていて、Aレコードに何かを追加しようとした際にさてこのドメインはどこのネームサーバーだったっけなみたいなことを考えなくてはならない。
些細な事ではあるが、例えば掃除機が紙パック式なだけで掃除するモチベーションが地に落ちたりする、つまりそういうことだ。
そして、少々イライラしたのでそれらをまとめることができる無料サービスどこかに転がってないかとインターネットの海をクロールしていたところ、Dozensなるサービスを見つけた。
これがまた思いの外便利で、とりあえず所有しているドメインをすべてこのDozensに向けた。
GoogleAppsが使える設定にする、みたいなチェックを入れておけばGoogleApps用に設定してくれる。試してみたところ、GoogleAppsが問題なく稼働する状態のまま移管ができた。ありがたや。
が、そこでレコード数が無料では15個までしか使えないことに気づく。GoogleAppsの設定で結構なレコード数を使っているので、あと2つくらいしか使えない。してやられた。ただ月額100円で12個増やせるらしい。惚れそう。
というわけで、想像以上に便利なDozensに身も心も委ねていきたい。