hsasaki1231

個人ブログです。本当に脈絡のないことを書きます。

PHPだかRuby on railsだか知らねえが

三連休も終わろうとしている。別に大層なタスクがあったわけでもないので、ただただ惰眠を貪ったり少しだけPHP勉強したりIngressをやったりして過ごしていた。

Ingressは楽しかった。惰眠を貪るのは気持ちよかった。だが、PHPについてはそうではない。というのも、何やらPHPはダメだ、みたいな論争が繰り広げられているのを見てしまったからだ。気にしなければいいだけなのだが、どうも気になってしまう質で、じゃあRuby on Railsのほうがいいのか、と考えたりするものの、せっかくここまでPHP勉強したんだしなぁ、みたいな考えもある。

というか、そんなのに振り回されていたがために、あらゆる言語をかじってはいるものの胸を張って触れると言える言語が初めて触れたCだけという惨憺たる事態になっているのだとも言える。このままPHPからRubyに切り替えてしまった日にはとうとう節操なしのレッテルを貼られても反論する契機を失うのではないかと思ったので、もうしばらくPHPに注力してみることとした。

勉強はある意味「こなす」だけなので何も苦ではないのだけれど、そういう判断が重なれば重なるほど知らず知らずそれがストレスになっていく。差し詰めインターネットの産んだ被害者と言えなくもない。

WordPressの運用に便利だから、とか最終的にはECCubeも触れるようになりたいから、とか考えるとPHPという選択を取って正解だった気もする。そのへんはチョコレート。かじってみない事にはあれこれ思案しても結論が出ることはない気がする。

そういえば、Zenfoneもおおよそ手に馴染んできた。LINEモバイルと楽天バイルで組み合わせて使っているけど今のところ不便は無し。というかLINEモバイル速すぎる。その辺の固定回線よりも速い。きっとPingは固定回線よりも遅いんだろうけど。

ハイライトが切れた。買いに行こう。