hsasaki1231

個人ブログです。本当に脈絡のないことを書きます。

Monacaとか。

最近、ハイブリッド開発環境のMonacaに手を出した。
理由はhtmlで開発ができて楽そうだから。人生は甘くないと何度言われたことか。
とりあえずデフォルトのままビルドして(Monacaはリモートビルドという形でビルドボタンを押したらインターネット上からapkファイルが降ってくる感じになっていて、ということは試してないけどオフライン環境ではビルドできない)、アプリにはめ込んだらびっくりするほど簡単に動いたのですっかりいい気になってしまって、人生は甘くないというフレーズを忘れてしまった。
Webサイトのリンク集という生産性のかけらもないものを作ろうとしたところ、

  1. 普通にaタグを使う - ブラウザに遷移してしまってアプリに戻る導線を失う
  2. iframeを使う - htlmのまま作れるとは言え出来上がるものはアプリなのでそれじゃだめっぽい(枠しか表示されない)
  3. なんかInAppBrowserなるものをつかう - 普通にできたけど上にアプリヘッダとかを残す方法が分からない

という感じで人生が甘くないということを突きつけられた形になった。いやあ、本当に甘くない。辛(から)い。
そして噂によるとOnsen UIというものがMonacaとセットになっていて、それを使えばhtmlベースながら標準UI(にとても良く似せて作ってあるcssとjsで作られたパーツ)を使えるらしい。
が、そのレベルに至っていなく、大変な感じ(語彙力も大変な感じ)になっている。
いやあ修行あるのみですなあ。

そういえば、英語力も流石にあげなければ、と思って英語アプリを落としてきて使っている。Duolingoというやつ。
使ったはいいものの、GoodbyeをGood byeとかくとだめとかいろいろ融通がきかない部分がある。一応googleで調べたところ、どっちも大丈夫らしいのに。
というか、そんなレベルからやり直しているので、中々英語力に直結しそうなところに到達しない。いまようやく複数形。

そんな感じ。